顎関節症

顎を動かすと痛い・口が開きにくい。噛み合わせに違和感がある・歯軋りをする、顎を動かすと関節やその周辺が痛むなどの症状を感じるのが顎関節症です。

当院では専門知識を持った医師が知識とノウハウを元に患者様の症状に対応した治療法をご提案致します。

• 顎を動かすと痛い
  • 顎が鳴る
  • 口が開きにくい
  • 顎が痛む
  • 噛み合わせに違和感がある
  • 顎を動かすと関節やその周辺が痛む
・・・などの症状を感じるのが顎関節症です。
症状は軽症なものから重症なものまで様々で、重症になると手術が必要になったり、噛むと痛い・口が開きにくい、などの症状や、頭痛・食欲不振など、日常生活に支障をきたすほどの症状が全身に及ぶ場合もあります。

顎関節症は20代~30代の女性に好発しますが、昨今では男性でも顎関節症を訴える方が増えました。また、顎関節症の若年化が問題となっています。

• 歯軋り・かみしめ
  • 生活習慣
  • 精神的因子(ストレス)
  • 悪い噛み合わせ
  • 中枢神経性、遺伝的脆弱疾患
  • 習慣性因子 (頬杖をつく・猫背・偏咀嚼など)
  • 中枢神経性
  • 下顎や顎関節への外傷
  • 遺伝的脆弱疾患
・・・など。
顎関節症発症は複数の原因が考えられる場合がございます。
当院では患者様一人一人とヒアリングをし、最適な治療法をご提案しております。

顎関節症の治療法

顎関節症は症状により治療法も異なりますが、主にマウスピースを使った治療となります。
患者様の症状に対応した治療法をご提案いたします。